2017年02月12日

第62回しべつ雪まつり(1日目)

2月4、5の両日、市内中央公園特設会場にて第62回しべつ雪まつりが開催されました。

午前11時半から雪像引渡し式、安全祈願祭が行われ、いよいよ正午にまつり開幕!
IMG_1586.JPGIMG_1607.JPG

初日の4日、当会では小学生を対象とした「雪ハネチャレンジゲーム」を企画。
鬼が待ち受け、行く手を阻む「鬼ゾーン」を通り抜け、雪玉を目的地まで落とさず運ぶ「雪玉運びゾーン」を経て、最後は雪ハネ選手権さながらに雪の塊を掘り、中に埋められている旗を見つけ出し、その速さを競います。
IMG_1639.JPGIMG_1645.JPGIMG_1627.JPG

当日雪まつり会場に訪れていた子どもたちが続々集まり、13時からスタート!
IMG_1630.JPGIMG_1659.JPG
IMG_1637.JPGIMG_1666.JPG
IMG_1867.JPGIMG_1821.JPG

迫り来る鬼をすり抜け、慎重に雪玉を運び、そして雪ハネゾーンへ。どこに旗が埋まっているかは、掘ってみないとわからないため、雪ハネゾーンへ到着が遅れた子にもチャンスはあります。
IMG_1732.JPGIMG_1781.JPG

そして旗を掘り出し満面の笑み(^_^) 賞品Getです!
IMG_1889.JPGIMG_1828.JPGIMG_1879.JPGIMG_1899.JPG

競技のたびに雪の塊を作り直すメンバー。子どもたちの笑顔に疲れもどこかへ飛んでいっているようです笑
IMG_1758.JPG

それにしてもこの男たち、ノリノリである(世界まる●え風)
IMG_1807.JPGIMG_1809.JPGIMG_1812.JPG

中には、鬼の迫真の演技に泣き出してしまう子も・・・(^^;
IMG_1768.JPG 

今年度も、子どもたちが雪に触れ合い、親しむ機会を創出することができました。当会の運動にご賛同頂いている、多くの方にご協力の上、運営できたことに、改めてお礼申し上げます。
IMG_1707.JPGIMG_1709.JPGIMG_1716.JPGIMG_1748.JPG


この後、夜から夜祭が行われ、今年も寒空に燦々と輝く花火が打ち上げられました。
IMG_1957.JPGIMG_1962.JPGIMG_1966.JPGIMG_1971.JPG

これにて1日目は終了です(2日目に続く)。
posted by 輝く総務情報発信委員会 at 22:33| 2017年度 事業報告・活動報告