2016年12月24日

11月例会「ガールズトークでまちづくり」〜みんなで輝く明日の士別カフェ〜

11月20日、士別民文化センターにて開催しました。
今、まちづくりに必要なのは「女性の力」だ!そんな想いから、本例会を企画。
このまちに住む同世代の女性を招き、一緒にまちづくりについて考えました。

IMG_0789.JPG
苔口理事長の挨拶。

IMG_0800.JPG
小酒井基君、入会!

本例会には、当会メンバーと同世代の女性20人に出席いただきました。
IMG_0791.JPG IMG_0792.JPG

IMG_0794.JPG IMG_0793.JPG
いつもは苔口理事長の紅一点で男所帯の当会。この日は非常に華やかで雰囲気も明るい!

担当は、郷土を愛する人財育成委員会。
委員長の工藤雅史君が例会内容を説明します。
IMG_0809.JPG

テーマは「士別市のまちづくり」。
自分が思う「理想のまち」はどんなまちか、士別はその理想にどれだけ近いのか、
理想に近づくためには士別に何が必要か、などなど。
女性ならではの視点から、今の士別とこれからの士別について考えます。

まず最初に、まちづくりの最前線を担う青年団体、わが青年会議所の活動を紹介。
委員会ごとに、今どんなまちづくりをしているのか女性たちに知っていただきます。
IMG_0814.JPG IMG_0815.JPG

IMG_0820.JPG IMG_0824.JPG

その後、6班に分かれてディスカッションスタート!
こんな場所があったらいいな、これがあればもっと住みやすくなるのに。
でもこういう所がある士別はいいと思う、こうすればもっと良くなる。

日々の生活の感想や不満に始まり、果ては教育行政、医療環境、雇用問題に至るまで。
女性の視点で「士別の現状」「理想のまち」を徹底解剖!
IMG_0827.JPG IMG_0826.JPG

IMG_0829.JPG IMG_0832.JPG

グループディスカッションの後は、青年会議所についてを説明。
まちづくりの青年団体として活動するJCとはどんな所で、何を思って運動しているのか。
その理念や運営、組織形態などについて、総務先進委員会委員長の吉田航君が解説します。
IMG_0848.JPG IMG_0846.JPG

例会を通して、参加した女性の皆様には「まちづくりとは何か」を考えていただき、
今後のまちづくり運動への参加意欲を醸成することができました。
また、女性の皆様と意見や想いを共有することで、当会メンバーも
「女性が求めるまちづくり」について意識を広げることができた例会となりました。

IMG_0859.JPG IMG_0863.JPG

例会終了後の懇親会も、華やかな雰囲気の中和気あいあいと交流を深めました。
ご参加いただいた女性の皆様、ならびに特別会員の皆様に感謝申し上げます。
posted by 総務委員会 at 13:16| 事業報告・活動報告