2016年04月29日

4月第二例会「THE ネゴシエイター」

4月28日、士別商工会館にて開催いたしました。
会員拡大が喫緊の課題となっている当会において、いま必要なのは「交渉力」!
地域に眠る青年世代の候補者と相対したとき、どのような勧誘をするのか。
交渉のイロハを学び、資質を向上しようというのが本例会の趣旨です。

IMG_8489.JPG
担当の工藤委員長。

この日は新入会員セレモニーも行われました。
北星信用金庫から出向してきたニューフェイス、田村俊樹君と
先日の異業種交流会でスピード入会を決めた、山本政史君。
IMG_8507.JPG IMG_8511.JPG

田村君は「JC活動を通して地域社会への奉仕を行いたい」、
山本君は「どんどん皆さんとコミュニケーションをとって、日々精進します」と
それぞれ抱負を語りました。

また、この日はオブザーブとして入会秒読みの五十嵐翔吾君も参加。
五十嵐君も、先日の異業種交流会に参加いただいた農家のホープです。
IMG_8542.JPG

特別会員の千葉先輩、加藤先輩にもご参加いただきました。
IMG_8500.JPG


例会では、最初に自分の性格タイプを知ろう!ということで
アイスブレイクを実施。コーディネーターを務めるのは、3月まで当会で活動し
今回協力員として参加いただいた岡田慶樹さん。
IMG_8519.JPG

場も暖まったところで、早速「THE ネゴシエイター」に入ります。

IMG_8523.JPG IMG_8534.JPG

IMG_8528.JPG IMG_8526.JPG

「交渉術の基本と実践」と題し、担当委員長の工藤君がまず説明を行います。
交渉の種類や交渉のための基本的なスタンス、そして交渉前の準備など、
交渉によって最終目標を達成するために必要な術を学びました。

その後は早速実践!
2人1組となり「勧誘する側」「勧誘される側」を決めて、JCへの入会を目的とした交渉を実践。
テーマは3つで、それぞれJCに入会できない理由を設定。
@「お金が無いから入れない」
A「時間が無いから入れない」
B「本人は入る気まんまんだが、会社の社長がGOサインを出さない」
という、実際の勧誘でもよくあるパターンで、いざ交渉!

IMG_8544.JPG IMG_8550.JPG

IMG_8558.JPG IMG_8546.JPG

熱意ある訴えにあっけなく陥落する人もいたり、うまく話をまとめられなかったりと結果はいろいろ。
特に、テーマBは「対社長での交渉」だけに、難しさも倍増。
実践終了後には、グループ毎に良かった点、悪かった点などを洗い出し、それぞれ発表しました。

IMG_8566.JPG IMG_8572.JPG

最後に、富田監事の講評で締めくくりました。
IMG_8580.JPG

本例会にご協力いただいた岡田さん、
ご参加くださいました特別会員の千葉先輩、加藤先輩、
オブザーブとして忙しい中来てくれた五十嵐君、ありがとうございました。

IMG_8585.JPG
例会で学んだ交渉術を実践し、会員拡大に向け一層努力してまいります。
posted by 総務委員会 at 19:26| 事業報告・活動報告